CSS
CSS とは

 クライミング研究会滋賀(CSS)は滋賀県勤労者山岳会の下部組織の一つです。クライミングを志向する会員により2008年3月に発足しました。クライミングの範囲は必ずしも明確ではありませんが、CSSではザイルを用いることが必要とされるような岩、沢、冬期の3000m級山岳の縦走、アイスクライミング、冬季登攀などを、活動の対象としています。

 このようなクライミングは非常に魅力的な登山分野であり、やってみたいと思っている方は多いと思います。しかし、所属会の中だけでは様々な事情でパートナーが得にくいという状況もあると思われます。CSSは会組織の枠を超えてクライミングを行い、他会の会員と交流を図り、クライミング技術、知識の向上を目指しています。また、これらの活動を通してクライミングの楽しさ、技術、知識を次世代に伝えることも私たちの使命と考えています。

 CSSではメールで情報を交換し山行計画を立てます。自分だけでは難しい山行をメールで呼びかけて企画することができます。様々なレベルの山行が企画され、直ちにすべてに参加できるとは限りませんが、入会者の技術レベルには制限を設けていません。熱いハートでクライミングを志向する仲間をお待ちしています。

CSS は

1.滋賀労山に加盟する山岳会横断的なネットワークで、クライミングを志向する、自由で自立した登山者の集まりです。

2.メンバー所属会の運営方針を尊重し、クライミングに特化した活動を行ないます。

3.初心者教育は行ないませんが、滋賀労山初級アルパイン講座の初心者教育を全面的に支援します。

4.大阪、京都など労山近畿ブロックの会員と積極的な交流を図ります。

CSS に加入するには

 CSSに参加を希望される方は、あなたの所属会で既に参加されている方を通じて、CSS事務局担当の藤田までご連絡下さい。